墨田区押上 スカイツリー前 業平エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 スカイツリー前校】へお任せ下さい!

menu

墨田区押上 スカイツリー前  業平エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院スカイツリー前校へ!

【本中・墨中・文中にお通いの方へ】高校受験に関するお悩み、勉強に対するイメージについて

こんにちは!

教室長の小林です。

 

 

タイトルにもある通り、

今回は近隣中学校(特に本所中学校、墨田中学校、文花中学校が在籍多いです)にお通いの皆様の最大の心配事だと思われる、

高校受験、その中でも今日は内申点についてザックリと話していきたいと思います。

 

 

9月に入り、また今月も大事な大事な定期テストがありますね!

 

 

ご存知かと思いますが、

高校受験にまず必要とされるのがこの定期テストから成る内申点です。

東京都立高校入試の場合、この内申点が入試結果に大きく影響を及ぼします。

 

 

 

そんなことはわかっている

 

 

けど、その定期テストの点数がなかなか上がらなくて困っているんだよ・・・

 

 

 

そんな方が多いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

なぜ成績が上がらないのか。

 

 

 

成績 = 勉強の質 × 勉強の量

 

 

当たり前のような関係式ですが、

なかなか成績が上がらない方は、『質』か『量』かが欠けているんだと思います。

 

 

欠けてしまっている原因は何だろう。

 

その答えはその子それぞれだと思います。

 

が、

ここでは一番該当者が多いと思われる『勉強へのモチベーション欠如』に簡単に触れていきたいと思います。

 

 

 

 

きらい

 

めんどくさい

 

数学のこんな計算、大人になっていつ使うんだよ

 

やっても点数どうせ上がらないし

 

親に勉強しなさいって言われると余計にやる気なくなる

 

塾の日は憂鬱だ

 

宿題だるすぎる

 

 

 

大多数の中学生が勉強に対して抱いているイメージはこんな感じじゃないでしょうか。

 

ちょっと言いすぎですかね?笑

 

でもまぁ、大体はこんな感じのネガティブなイメージだと思います。

 

 

 

 

これこそが成績が上がらない致命的な要因だと思います。

 

勉強に対するイメージがこれでは上がるものも上がらないです。

 

 

『勉強の質』もこれでは低下してしまいますし、

『勉強の量』なんて絶対に確保できません。

 

 

 

 

 

当てはまるな~・・・

 

 

と少しでも感じた方、

 

まずはその勉強への姿勢、変えていきませんか?

瞬時に変われますよ!!

 

 

 

嫌いな勉強をする所 → 塾はなるべく行きたくない所

 

 

になってる方がもしいるのなら、すぐにご連絡ください!

 

 

塾は楽しい所 → 楽しい所でする勉強は苦ではない

 

 

にすぐ変えますので!

 

 

勉強への考え方が変われば、自ずと質も量も変わり、成績も変わります。

 

 

 

何でもお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

今月の定期テストもかなり楽しみです。

みんなが嬉しそうに答案用紙を持ってきてくれる時を楽しみに、

また今日もビシバシとテスト対策進めたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 スカイツリー前校 フェイスブック
英才個別学院 スカイツリー前校 ツイッター
英才個別学院 スカイツリー前校 YouTube チャンネル